あなたの不要なボタンが地域通貨になるって知っていましたか?
じつはそんなプロジェクトが2016年から青梅ではじまっています。

このプロジェクトの企画立案者は、久保田哲さん。
青梅市の塩船で手作りシフォンケーキを製造して、リアカーで販売している地元で有名なかたです。
名前は知らなくても、ちゃんちき堂さんと言えばご存じの方も多いかな。

ホームページはこちら ↓ ↓
青梅のシフォンケーキ ちゃんちき堂

久保田さんとは、彼と仲間の方が青梅駅にある古民家を改装して、造った【cafeころん】の資金集めをクラウドファンティングで行ったことがご縁で知り合いました。

私もこの古民家カフェ立ち上げには協力させていただきました。
この辺りのことは、私の個人ブログでも書いています。
興味があれば読んでみてください、cafeころんの紹介もかねています。
 ↓ ↓
cafe ころん

久保田哲さんは、シフォンケーキを通じて地域の人に笑顔を伝えたいと常々語っていました。
そして今は地域のつながりや人と人との共感をもっと広げたいと、様々な活動をされています。

その一つが、この地域通貨ころん(CORON)なのです。
久保田さんは、自身の個人ブログで書いているけど2014年くらいから考えていたそうです。

そのアイディアが、段々と形になって今は「ボタン」になったみたい。

もともとは青梅市地域がメインなので、羽村市ではあまり関係が無いけど、彼の心意気に共感してホタン集めのサポーターをしています。

私の理想は、【ブータン国のような国民総幸福量が高い社会を目指すこと】です。

仕事は治療家だけど、1人1人が元気に健康であれば社会も健康であり、幸せな生活を過ごすことができると信じています。

人の思いは強く願いそれが現実になると信じると、不思議なものでその思い描く未来が自分に向かってきます。

引き寄せの法則とか言いますが、実現すると本人が疑わない未来予想図を、きちんと描けば自分で選択した未来が来るという実例を何度か見ているので、私もそう確信しています。

直接関係が無いような出来事も、あとで考えると必要だったと思える事例がおこります。

久保田さんが描いた地域通貨ころんは、【循環生ゴミ堆肥プロジェクト】という他の方が考えた企画とマッチングして、今ではこの二つの合体プロジェクトみたいになっているようです。

地域通貨de循環生ゴミ堆肥プロジェクト
http://ddd-japan.com/interview-top/interview/

当院にお越しのあなた、お近くを通られるあなたの協力があるとうれしいです。

3月12日 追記
 
確定申告をするため青梅税務署に行くので、その後に【カフェころん】に頂いたボタンを届けに向かいました。

あれからこんなにボタンが集まりました。お越しのあなたの協力のおかげです。

協力いただいた皆さん、ありがとうございます。

カフェころんの場所は、青梅駅を降りて駅前のロータリーを真っ直ぐ進みます。
青梅駅前の交差点を直進してすぐの所にあります。

建物より先にツリーハウスが見えます。
ゲゲゲの妖怪ハウスみたい(笑)な感じなのですぐに分かると思いますよ。

店内に、集めたホタン専用のコーナーがあるので、そこに納めてきました。

丁度ランチタイムなので、本日はここでお昼を頂きます。
カフェころんはレンタルカフェというシステムなので、店内のお店が日替わりで変わります。

これも久保田さんが皆で地域を盛り上げようと考えた仕組みです。
本日は、Ty・Kitchenさんのお店になっていました。

店内には、週の担当店名がプレートで紹介されています。

頂いたランチは、鶏そぼろと野菜の混ぜご飯とサラダ・スープ・香の物、食後にはドリンクとケーキがついています。
ケーキはもちろん、久保田さんのシフォンケーキです。これで1,200円(税込)です。

鶏そぼろご飯はとても美味しく、思ったより食べ応えがありました。

コーヒーを飲みながらまったり出来る居心地のよい空間、こんなカフェ羽村の駅前にも出来ないかなぁ~

 

******************************

【羽村市青梅市の整体】羽村エリアで口コミNo.1の「むさしの整体療術センター」
住所: 羽村市五ノ神1-8-1 第二島田荘201

電話:042-555-5844 (ホームページを見たといって下さい)
ホームページ:https://www.tcp-musashino.com/

腰痛・肩こり・慢性の痛み違和感にお困りですか 『身体のリフォーム』で改善しましょう。

詳しい姿勢説明が人気の整体院と言われています。 あなたに合った施術計画を作ります。

ハイブリッド整体は、あなたの身体を【まもる・かえる・きたえる】 施術です。

エキテンのサイトに、こんなクチコミをいただいています。
http://www.ekiten.jp/shop_5997115/

営業時間:平日は 12時~21時まで      
土・祝日は 10時~20時まで
定休日:月曜・日曜(第3日曜を除く) 

******************************

 

 

 

 

 

投稿者 oldmusashino

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です