南越谷阿波踊り 治療家の先生は阿波踊りも上手 その2

私と菱山先生は、にわか連に参加する事にしました。
阿波踊りは、有名な唄にあるように、「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損損」
観ているだけより、一緒に踊った方が楽しいですよという踊りです。

にわか連とは、一般の人がクループになって、阿波踊りに参加できると
いう自由参加の連のことです。
有名な阿波踊りの会場では、観客も参加できるこのようなイベントがあります。

写真の「にわか連」という高張りが、集合場所の目印です。
まずはここで、簡単に阿波踊りの踊り方レッスンを受けます。

当日の様子を動画でとりました。

教えてくれるのは、徳島や地元の有名な連のかたです。
日頃、有名な阿波踊り連と一緒に踊ることはもちろん、踊りを教えてもらうことはありませんから、参加せな損損です。

さすが、阿波踊りが盛んな越谷ですね。
あっという間に大勢の人が集まってにわか連が出来ました。

では、演舞場に参りましょう~


にわか連は、東口南通り演舞場で踊ります。

ここで、また菱山先生のお知り合いに遭遇。

こちらの女性は、地元越谷の一丁連の連長さんです。

===

にわか連参加者の皆さん、こんな個性的な方がいました。


こんなお姿です。↑ ↑


一緒に記念撮影に応じてくれました。ありがとうございます。
阿波踊りコンテストにも参加されるみたいです。

阿波踊りコンテストで、優秀賞を取ると、来年徳島の阿波踊りに招待されるそうです。


こんな感じで、にわか連も踊る順番を待ちます。

やっと順番が来ました(^^)/

さぁ~踊りますよ。

菱山先生、本場阿呆連仕込みの華麗な踊りです。
動画でお見せしたかったなぁ。

にわか連参加の皆さん、お疲れ様でした。
こんな参加型イベントは良いですね。
羽村の夏祭りも、こんな風になるといいなぁ。

===

この後は、南越谷駅西口駅前通りに移動。
ここがメイン会場になります。

皆さん格好いいですね。

こちらのメイン会場には、

この南越谷に、阿波踊りを誘致された会社
ポラスグループの役員さん(創業者の息子さん)
がおられました。

ポラスグループ創業者の中内俊三氏による
南越谷商店会・自治会・婦人会への呼びかけをきっかけに
本場徳島の阿波おどり振興協会からの全面的な協力を
受けて開催されたことが、南越谷阿波踊りのはじまりだそうです。

現在もポラスグループ従業員による
全面バックアップ・一部社員による連の結成(北辰連)など
ポラスグループが深く関わっている祭りなんですね。

この方も菱山先生のお知り合いなんです。
泰斗連も、ポラスグループが関係しているんですって。

刺激の多い1日でした。
菱山先生ありがとうございます。

皆さんも、来年行ってみてくださいね。

******************************

【羽村市の整体】マッサージ師も通う むさしの整体療術センター
住所: 羽村市五ノ神1-8-1 第二島田荘201

電話:042-555-5844 (ホームページを見たといって下さい)
ホームページ:https://www.tcp-musashino.com/

腰痛・肩こり・慢性の痛み違和感にお困りですか 『身体のリフォーム』で改善しましょう。

詳しい姿勢説明が人気の整体院と言われています。 あなたに合った施術計画を作ります。

エキテンのサイトに、こんなクチコミをいただいています。
http://www.ekiten.jp/shop_5997115/
営業時間:平日は 12時~21時まで      

土・日・祝日は 9時~20時まで 定休日:月曜

******************************

投稿者 oldmusashino

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です