青梅市吉野梅郷国内随一の梅林よ戻っておいで

こんにちは、むさしの整体療術センターの江村です。
このブログは2014年3月25日に投稿したものに加筆しました。

===

2009年に青梅市で見つかった、梅などに感染するウィルス病・ウメ輪紋ウィルス(PPV)の被害が収まらないので、ついに吉野梅郷の全ての梅の木を2014年4月にすべて伐採することになりました。

今おこなわれている青梅・梅まつり(3月30日まで)が最後になるので、休みにカミさんと一緒に行ってきました。

吉野梅郷は、国内随一の梅林として関東では有名な公園です。

場所は、青梅市梅郷にあります。

詳しい情報は ↓ ↓ の青梅市観光協会のホームページをみてください。

http://www.omekanko.gr.jp/ume_new/ume_index.php (吉野梅郷 梅まつり)
*2015年現在このページは閉鎖されています。

JR青梅線、日向和田駅で降りて徒歩10分の距離にあります。

青梅線 日向和田駅で下車

テレビで、伐採されることを知った人たちが多いようで、

月曜日なのにすごい人出でした。

多摩川に架かる橋を渡ると、梅郷(町の名前です)になります。

そして、梅の公園に到着しました。

吉野梅郷に到着

入場料は、大人¥200です。

チケットと一緒にポストカードがもらえますよ。

園内は、梅の良い香りと人の熱気に包まれていました。

梅の開花は、7・8分咲きだそうです。

写真|園内の小山から見た様子 梅林はこんな感じ 別の角度から撮りました

 

 アップで撮った梅の写真。

そしてこれが↓ ↓ 梅郷にある梅の原木だそうです。

綺麗な花の側では、既に伐採された梅の木が、

2009年4月に青梅で見つかったプラムポックスウィルス(PPV)の感染は関東地域に広がり、

同時に関西でも感染例が見つかっています。

このウィルス病は、梅以外に桃や李にもアブラムシを通じて感染するそうです。

このままでは、近隣の桃農家に深刻な影響を与えることも懸念されて、

この青梅市最大の梅林が全て伐採される事になりました。

伐採後向こう最低3年間以上、新たな植樹は出来ないそうです。

今週末には、満開を迎える青梅梅郷。

まだ間に合いますよ、ぜひ行ってみてください。

===

という内容でした。

2015年現在は、菜の花や福寿草・日本スイセン・ツツジ等が植栽されています。
春には、花の園として開園されていますよ。
詳しくはこちらを ↓ ↓

http://www.omekanko.gr.jp/hana/hana.php

あの梅郷の梅原木はどうなったのかなぁ
挿し木などで保存する話も出ていましたけどね。

本日はこんな懐かしいブログの話
ではまたね。

 

******************************

【羽村市の整体】マッサージ師も通う むさしの整体療術センター
住所: 羽村市五ノ神1-8-1 第二島田荘201

電話:042-555-5844 (ホームページを見たといって下さい)
ホームページ:https://www.tcp-musashino.com/

腰痛・肩こり・慢性の痛み違和感にお困りですか
『身体のリフォーム』で改善しましょう。

詳しい姿勢説明が人気の整体院と言われています。
あなたに合った施術計画を作ります。

エキテンのサイトに、こんなクチコミをいただいています。
http://www.ekiten.jp/shop_5997115/

営業時間:平日は 12時~21時まで
     土・日・祝日は 9時~20時まで
定休日:月曜

******************************

投稿者 oldmusashino

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です