街の電器屋と靴屋と整体院がコラボしたら、こうなる。
健康に関係する仕事をされている地元のかたと一緒に、何か健康情報をシェア出来ないかな そんな風に考えていました。

私の仕事は、患者さんの健康をサポートすることと、正しい健康情報を伝えること が役割と思っているからです。

そこで以前、靴屋さんと歯科技工士の先生とで、こんな地元イベントをしたこともあります。

===

FDC☆はむスター 第三回健康イベント『羽村裏道ウォーキング・足型測定会』
http://tcpmusashino.blog67.fc2.com/blog-entry-706.html

===

今回の健康イベントは、腰痛で来られた電器屋さんの草島社長との7月頃の会話 「一緒に、何かイベント出来ると良いですね」という話からはじまりました。

同じ羽村商工会の仲間で、以前当院の空調でお世話になったこともあったので、社交辞令のようなもの、そんな風に私は思っていました。

そして、8月のある日
いつものように、施術を済ませると、

「江村先生、今度合同イベントやりませんか?」 と草島さんが言ってきました。

「何かあるんですか?」と私

「ちょうどよい商品の提案があるんです」と草島さん。

草島さんのお店は、羽村市内で70年電器屋さんを営んでいます。
パナソニックの特約店さんです。

パナソニックが九州の大学と協同で開発した、足の筋肉を鍛える器具を、販売前に体験会をして、一般の人に感想を聞きたい。
それで特約店で、まずは反応を見たいからということで、パナソニックから提案があったそうです。

草島さんも、普通の電化製品とは違うのでどうしょうと思っていたのですね。
そこで、身体の専門家当院にサポートしてもらうのはと! 閃いたわけです(笑)

これがコラボのキッカケです。
そして、ここに靴屋の池田さんも参加して、3店合同の健康イベントを9月18日にする事になりました。

名付けて

【あなたの膝・腰大丈夫ですか? 地元の専門家が無料でチェックします】
膝をまもる・きたえる・メンテする

という健康イベントになりました。

===

開催場所は、こちらの「でんきのクサジマ」さんの1階にある作業スペースです。

お店情報:
クサジマ電器(株) 草島さん
住所:東京都羽村市緑ヶ丘1-15-10
http://kusajima.denkiya.jp/
電話:042-554-5121

ここに、当院の施術ベットを持ち込まさせてもらい、私が足の筋肉をテストします。
筋肉のテストは、写真のような圧痛計(左)と打鍵器(右)を使います。

圧痛計は、筋繊維の緊張(筋力が弱くなると、数値が小さくなります)と
打鍵器は、深部腱反射で、運動神経の弱化が分かります。

私が、来られた方の筋肉の検査をして、それから靴屋さんの足裏チェックと足測定をします。

今回は、靴の専門家「池田靴店」の若社長が、
膝のサポート靴を制作販売している会社、アサヒコーポレーションさんと一緒に参加者の足を見てくれます。

足裏測定器で、自分の足カルテを見ながら説明を受けています。

 

奥に見えるブルーの機械が測定器です。
併せて希望者には、靴も販売するという流れです。

池田靴店さんのお店情報:
住所:東京都羽村市五ノ神4-2-3
http://arukiyasui.jp/
電話:042-555-5993
担当は池田さん

そして、パナソニックの「ひざトレーナー」
を体験してもらいます。

この器具は、実際太腿に装着しないと実感出来ません。
なので、先に私達も体験させてもらいました。

器具の装着は、パナソニックの担当者が説明しながら行なってくれます。
写真のお二人がそうです。

池田靴店の池田さんに装着してもらい、私がチェックしている所です。
これを着けたまま、歩いて体感してもらいます。

この「ひざトレーナー」は、太腿の前後にセンサーが付いています。
筋肉が動く(屈伸する)と反応して筋肉に電気的な抵抗をかけます。

伸びる筋肉には、収縮する抵抗を反対に曲げる筋肉には伸ばす抵抗をかけます。
これにより筋トレをしているような負荷がかかるというものです。
この開発に、15年かかったそうですよ。

実際に、来場された方が体験している所です。

当日は、雨だったので外に出て歩く体験が出来なかったのが残念ですね。
それでも、沢山の人が来てくれました。

来場頂いた皆さん、ありがとうございます。
当院の患者さんも10名お越し頂きました。

===

「ひざトレーナー」を体感された方は、
最後に、私がもう一度筋肉のチェックをします。

そして感想を書いてもらいました。
ここで、いくつか紹介します。


こちらの方は、「ひざトレーナー」で筋力が変わりました。
女性、年齢80歳 腰の変形があります。 

「歩くコースモード」で5分を選択。
太腿外側を圧痛計で調べました。

前: 右足 4.5㎏ 左足 4.5㎏
後: 右足 7.0㎏ 左足 6.5㎏  (共に右+2.5㎏ 左+2㎏のアップです)

こちらの方も、変化が出ました。
男性、年齢32歳 特に体に違和感なし。

「歩いて筋トレモード」で5分のコースです。
太腿外側を圧痛計で調べました。
前: 右足 5.0㎏ 左足 5.5㎏
後: 右足 7.0㎏ 左足 7.0㎏  (右+2㎏ 左+1.5㎏ アップしました)

一般的に30歳代の男性は、9㎏が普通です。
この方は、感想でも書いているように筋力の低下を実感されていました。

こちらの方も、同じく変化が出ました。
女性、年齢49歳 

太腿外側を圧痛計で調べました。
前: 右足 6.0㎏ 左足 5.0㎏
後: 右足 6.5㎏ 左足 6.0㎏  (右+0.5㎏ 左+1.0㎏ アップしました)

「ひざトレーナー」は、1日30分の運動を推奨しているそうで、3ヶ月使うことで筋肉の強化が図れると
大学の研究データーが出ているそうです。

確かに筋肉は90日で替わりますから、その通りの効果が出るんでしょうね。

今回のイベントで、私も色々と勉強させてもらいました。
イベントに声をかけて下さった、草島さん、池田さんと今回協力頂いた、各メーカーさんに感謝申し上げます。

またこんな健康イベントをしてみたいですね。

追記:
文中で紹介した、パナソニックの「ひざトレーナー」は、でんきのクサジマさんで取り扱い出来ます。
詳しい内容や質問など、丁寧に対応してくれますよ。

私もパンフレットを頂いたので、当院にお越しの際にお見せできます。
実物はありませんので、体験や商品をみたい方は、クサジマさんにお問い合わせくださいね。

アサヒコーポレーションさんの膝を守る靴は、池田靴店さんで販売しています。
靴の相談は、池田さんが詳しく説明してくれますので行ってみてください。

 

******************************

【羽村市の整体】マッサージ師も通う むさしの整体療術センター
住所: 羽村市五ノ神1-8-1 第二島田荘201

電話:042-555-5844 (ホームページを見たといって下さい)
ホームページ:https://www.tcp-musashino.com/

腰痛・肩こり・慢性の痛み違和感にお困りですか 『身体のリフォーム』で改善しましょう。

詳しい姿勢説明が人気の整体院と言われています。 あなたに合った施術計画を作ります。

エキテンのサイトに、こんなクチコミをいただいています。
http://www.ekiten.jp/shop_5997115/
営業時間:平日は 12時~21時まで      

土・日・祝日は 9時~20時まで 定休日:月曜

******************************

 

 

投稿者 oldmusashino

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です