健康教室開催しました 背骨と筋力は関係するって本当?

むさしの整体療術センターの7月健康教室は、7月17日(日)の午前中に、開催しました。
今回はお母さんと一緒に、小学3年生の男の子も参加してくれました。

今回の資料は、姿勢筋肉テストと、お互いにペアーになって相手の背骨を触ってもらいます。
まずは、自己紹介をしてもらい資料をお渡しして、姿勢テストの説明を行ないました。

姿勢テストは、つま先立ちや片足立ち、その場足踏みなどです。
参加した男の子も、楽しんで姿勢テストをしてくれました。

姿勢テストで、自分の立ち方が良くわかります

姿勢テストの結果を説明して、まずは自分の立ち方のクセや弱い筋肉を知ってもらいます。

そして、お互いにペヤーになってもらいます。
男の子は、私と一緒になってもらいました。

彼の背中を借りて、腰椎(こしのほね)胸椎(むねのほね)頚椎(くびのほね)の場所を、皆さんに触ってもらいます。
背骨の棘突起(真ん中の出っ張ったほね)を指で触れると、皆さん「エェ~わかります」と驚いていました。

普段触っていても、ここが腰の骨とか胸部の骨とか、皆さん意識していないのですね。

頭の重さを知ってもらうために、3㎏のボールを持ってもらいました。
大人の頭は、約5㎏、これに腕の重さが加わるんですよと説明。

皆さん、そんなに重たいなら、姿勢が悪いと肩がこるのも仕方がないねと納得されていました。

代表的な骨の探し方を資料を見ながら説明

その後、お尻の筋肉をテストして、力が入りにくい方の腰の骨を、私が矯正します。
その後で力が入りやすくなることを実演。

参加された女性の方にも、同様に実演して見せました。
皆さん、普段は施術ベットに寝ているので、自分が何をされているのかが良くわかったと喜んでいました。

最後に感想を書いていただきました。

本文:
きもちかった

院長からの返信:
お母さんと一緒に参加してくれてありがとう。
3㎏のボール重たかったでしょう。 すこしは身体の事がわかりましたか?

本文:
初めての参加でしたが、一緒に体験した人達と、お互いの体を見て、触れて、身体の細かい部分のことについて、詳しく理解できました。普段、先生がどのような施術をして下さっているか、分かりました。

院長からの返信:
ご参加ありがとうございます。普段だとベットに寝ていて、骨をどんな風に触っているのか、今回理解いただけて良かったです。
他の人を見ると自分のくせも良くわかりますね。また参加して下さい。

本文:
自分が施術を受けているときは身体の動き、反応を見ることが出来ないが、今回の教室で目にすることが出来よかったです。

院長からの返信:
参加ありがとうございました。今回は他の人と一緒になって、身体の動きや反応を見ることが出来たので、より自分の体のことがわかりやすくなると思います。また参加してくださいね。

===
今回も楽しく健康教室が出来ました。
あなたの参加もお持ちしています。

【追記】

今回、参加してくれた小学生くんが、健康教室の体験を絵日記に書いたそうです。
お母さまから、うれしい報告がありました。

******************************

【羽村市の整体】マッサージ師も通う むさしの整体療術センター
住所: 羽村市五ノ神1-8-1 第二島田荘201

電話:042-555-5844 (ホームページを見たといって下さい)
ホームページ:https://www.tcp-musashino.com/

腰痛・肩こり・慢性の痛み違和感にお困りですか 『身体のリフォーム』で改善しましょう。

詳しい姿勢説明が人気の整体院と言われています。 あなたに合った施術計画を作ります。

エキテンのサイトに、こんなクチコミをいただいています。
http://www.ekiten.jp/shop_5997115/
営業時間:平日は 12時~21時まで      

土・日・祝日は 9時~20時まで 定休日:月曜

******************************

 

 

投稿者 oldmusashino

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です